カテゴリー: 未分類 Page 1 of 9

第1回ウォーキング選手権『林修の今でしょ!講座』!!

第1回ウォーキング選手権

林修の今でしょ!講座

みなさん見ていただきありがとうございました。

 

見逃した方は → こちら

 

おさらいしたい方は → こちら

4月6日(火)夜8時~「林修の今でしょ!講座」講師として出演します。

4月6日(火)よる8時から

テレビ朝日

林修の今でしょ!講座

講師として出演します。

→   くわしくは、こちら

【医師監修】1分「インターバルドローインウオーク」で基礎代謝↑

 1分「インターバルドローインウオーク」 で基礎代謝↑

 

 両手でお腹を押しながら、壁に向かってフーッと口から息を吐く「ドローイン」
「ドローイン」は、お腹のインナーマッスルを鍛えるのに非常に効果的です。
「ドローイン」+「ウォーキング」をあわせたのが「ドローインウォーキング」

お腹をへこませたままウォーキングをすることで、

 

普通のウォーキングと比較して、基礎代謝が向上し、日常的に筋トレ+有酸素運動をおこなうことができます。

 

体幹が鍛えることで、姿勢の改善、肩こりや、腰痛もよくなることが期待できます。

 

まずは30秒からか始めて、ノーマルウォーキングとドローインウォーキングを交互に行って歩いてみましょう。人と会話ができる程度のスピードがおススメです。体が慣れてきたら30秒~1分に、ドローインウォーキングの時間を延ばしていきましょう!

更に、歩幅も広げ、股関節から歩くことで、運動効率があがります。

通常の歩行を

インターバルドローインウオーク

に変えてみては、いかがでしょうか。

コロナ禍で深刻化!。過食・嘔吐など摂食障害に注意を!

コロナの影響で、家族関係の悩みや学業の悩みに加えて、

外出自粛の影響で、食べ物でしか、ストレスのはけ口がない状況が続いています。

過食 又は 過食→嘔吐 の繰り返す人が増えています。

一人で悩まず、まずは、家族や友人に相談しましょう。

「自分がだらしない」

「医師が弱い」

では、ありません。

摂食障害は、治せる病気です。

一人で抱え込まず医療機関に相談してください。

関連書籍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

→ くわしくはこちら

『みちょぱさん』とお仕事ご一緒させていただきました。

みちょぱさんとお仕事ご一緒させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

→ 詳しくはこちら

 

 

【テレビ出演】3月31日(水)フジテレビ「ホンマでっか!?TV」に出演します。

【テレビ出演】

3月31日(水)

フジテレビ「ホンマでっか!?TV」

に出演します。

ダイエット中の間食にぴったり!
太らないミックスナッツ「薬膳美人」が発売となりました。

【テレビ出演】3月17日(水)夜10時~テレビ東京「視聴者様に飼われたい!」工藤孝文医師

【テレビ出演】

3月17日(水)夜10時~

テレビ東京「視聴者様に飼われたい!」に出演します。

この番組は…若手芸人が賞金をかけ

視聴者が考案した「過酷な生活」に挑戦。

芸能人が飼われてみる番組です。

今回は…

エイトブリッジ「雨水でしか水分を取れない雨水生活

に挑戦します。

過酷だけど…芸人が輝いて見える、
そんな笑える飼育生活をお茶の間にお届け。
果たして賞金を獲得できるのか!?飼育生活でどんな成長を遂げるのか?

 

 

【テレビ出演】 3月16日(火)朝9時26分~ BSテレ東「なないろ日和」に出演します。工藤孝文医師

【テレビ出演】

3月16日(火)朝9時26分~

BSテレ東「なないろ日和」に出演します。

【おすすめ書籍】
アスコム「やせる出汁

【関連商品】

おだし美人

→ くわしくはこちら

【新刊】角川新書『災害不調 ~医師が見つけた最速の改善策~』本日発売となりました!

災害不調

~医師が見つけた最速の改善策~

異常気象や地震、感染症などの自然災害。被災した人も、そうではない人もさまざまな不調が起きています。地域医療に邁進する医師が、今日からできる解消法を提示。防災バッグに入れておきたいカンパンのような本!

コロナウイルス禍や大災害があったときに、本人の被災の有無にかかわらず、体調不良を訴える患者さんがいらっしゃいます。

不眠、不安、頭痛など、診断のつかない病気で、大きな病院に行っても原因がわからないまま。

心療内科などに行って多くの薬を処方されて服用しても改善しない。

いわゆる「自律神経失調症」です。

自律神経失調症についての書籍は多くあるが、災害と組み合わせたものはなく、自律神経失調症と言ってぴんとこない人でも、災害不調と聞けば「私も…」と気づく人もいると思います。
その原因と解消法を皆様に提示していますます。

①災害特有の不調とは

②コロナ禍で増えた「診断のつかない病気」

③湧き出てくる不安との付き合い方

④生活習慣病の悪化を防ぐ

⑤ちりも積もれば…出歩けないときの肥満

⑥エコノミー症候群、たこつぼ型心筋症に注意

⑦不調を解消する20の方法

皆さんに役立つ情報を分かりやすく書きました。

    → 詳しくは こちら

関連記事 → クリック

NHK「東洋医学ホントのチカラ」で『人参養栄湯』が紹介されました。

NHK「東洋医学ホントのチカラ」で『人参養栄湯』が紹介されました。

 

コロナ禍での、さまざまな症状に心身共に効果を発揮する漢方薬です。

 

当院でも、多くの患者さんに人気のある漢方薬です。

 

 

体質にもよるますので、一度、クリニックで診察されることをおススメします。

 

さまざまな生薬が入っていますので、

 

書籍「人参養栄湯」を読むことで漢方薬全体の勉強になります。

 

海外翻訳本も好評です。

 

 

Amazonランキングでも2位になっていました\(◎o◎)/!

 

詳しく知りたい方は →  こちらをクリック

 

【関連記事】 → 人参養栄湯とは?

Page 1 of 9

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén