月別: 2021年2月

NHK「東洋医学ホントのチカラ」で『人参養栄湯』が紹介されました。

NHK「東洋医学ホントのチカラ」で『人参養栄湯』が紹介されました。

 

コロナ禍での、さまざまな症状に心身共に効果を発揮する漢方薬です。

 

当院でも、多くの患者さんに人気のある漢方薬です。

 

 

体質にもよるますので、一度、クリニックで診察されることをおススメします。

 

さまざまな生薬が入っていますので、

 

書籍「人参養栄湯」を読むことで漢方薬全体の勉強になります。

 

海外翻訳本も好評です。

 

 

Amazonランキングでも2位になっていました\(◎o◎)/!

 

詳しく知りたい方は →  こちらをクリック

 

【関連記事】 → 人参養栄湯とは?

新薬【リベルサス:セマグルチド】GLP-1受動体作動薬の飲み薬:作用機序・副作用・用法・用量について解説します。

初めての経口GLP-1受容体作動薬、リベルサス錠を導入しました!

このリベルサスの成分は、セマグルチドですので、

オゼンピック注射の飲み薬バージョンってことになります。

 

GLP-1とは、『インクレチン』というホルモンのひとつです。

この『インクレチン』

脳の食欲中枢に働きかけ、食欲を抑えたり

②消化された食物を胃から腸へゆっくり運び食後の血糖上昇を抑えたり

③膵臓に働きかけ、膵臓から分泌されるグルカゴン(血糖を上げるホルモン)の分泌を抑えます。

その他、多彩な作用を持ち、血糖コントロール改善と体重の減少をもたらします。

書籍「ミートファーストダイエット」の引用です。

インクレチンの効果が、分かりやすく書いてあります。

 

 

 

 

 

これまで、GLP-1受容体作動薬は注射のお薬しかありませんでしたので、

「注射が恐い」

と、控えていた方々には、グッドニュースだと思います。

【用法・用量】(飲み方・回数)

飲み方は1日1回ですが、

胃の食べ物があるとお薬の吸収が低下するので、1日のうち最初の食事または飲水の前に、空腹の状態でコップ約半分(約120mL)の水とでお薬を飲むこと。さらに、お薬を飲んだあと、少なくとも30分は、飲んだり食べたり、他のお薬を飲んだりすることは、避けてください。

【詳細】

GLP-1受容体作動薬セマグルチドの経口薬(商品名リベルサス錠3mg、同錠7mg、同錠14mg)適応は「2型糖尿病」用法用量は「1日1回3mgから開始し、4週間以上投与した後、1日1回7mgに増量する。患者の状態に応じて適宜増減するが、1日1回7mgを維持量として4週間以上投与しても効果不十分な場合は、1日1回14mgに増量することも可能」となっている。

【医師監修】福島・宮城で震度6強の地震・今後1週間程度注意。避難所での新型コロナウィルス感染、クラスター・災害不調にも注意。

【医師監修】

福島・宮城で震度6強・今後1週間程度注意。

避難所での新型コロナウィルス感染・災害不調にも注意してください。

災害不調とは聞きなれない言葉かもしれません。

それもそのはず、最近、多くの患者、さんを診るなかで私が提唱したものです。

このところ毎年のように自然にまつわる災害が起きています。

2011年の東日本大震災はいうに及ばず台風や大雨による洪水、大雪など、これまでになく、自然が猛威を振るい、多くの命が失われました。
助かった人もその後の日常を取り戻すのに時間がかかり、さまざまな不調に悩まされています。

さらに2020年12月に、世界中で感染爆発を引き起こしている新型コロナウイルスもその一つといえるでしょう。私たちの日常は災害とともにあるといっても過言ではなく、もうだれもが例外とはいえません。

こういった災害に直接被災したとき、また直接でなくとも、家族や知人が被災したり、関連のニュースに接しているなかで、不調を感じることがあります。

不安やめまい、動悸、過呼吸、不眠、抑うつなどです。

2016年に発生した熊本の地震では、実際に被災した患者さんが不調を訴えて来院しましたが、被災していない方もいました。テレビやSNSに触れることで、直接被災していなくても自律神経のバランスが崩れてしまうのです。

2021年2月13日の福島、宮城での地震がおきました。

また地震・津波があったらどうしよう、新型コロナウィルス感染症にかかったらどうしよう、などは誰だも心配することですが、それによって、日常生活がおくれなくなるほどの不調が現れる危険性がとても高い状態になってくるでしょう。

◎災害不調とは、

・また地震・津波が起きるのではと考える予期不安

・避難所での新型コロナウィルス感染症

・自律神経失調症

・うつ病

・たこつぼ型心筋症と心疾患

・エコノミークラス症候群

・誤嚥性肺炎         など

 

関連書籍

 

【コカ・コーラ】新商品「からだおだやか茶W」が発売されました。

コカ・コーラ

新商品「からだおだやか茶W」が発売されました。

 

 

 

 

 

https://c.cocacola.co.jp/odayakacha/factbook/

 

 

 

 

 

https://c.cocacola.co.jp/odayakacha/factbook/

 

 

 

 

 

関連書籍

 

Powered by WordPress & Theme by Anders Norén