糖尿病・甲状腺外来
ダイエット・コレステロール外来
漢方外来
禁煙外来
冷え、のぼせ、肩こり、頭痛、動悸、いらいら、気分の落ち込み、不眠などの症状は、更年期などのホルモンの異常や自律神経の乱れ、ストレスからくる場合もあります。また、体力低下や疲れが取れないなどの症状の方にも漢方治療を積極的に取り入れています。
 ・工藤 孝文
健康を心身両面からサポートする、これが漢方外来の掲げる目標です。医療の立場に立って心身両面から健康をサポートすることを目指しています。
[メディア]
・FNS「27時間テレビ」漢方治療評論家として出演
・女性誌「anan」特集記事
[メディア]
・FNS「27時間テレビ」漢方治療評論家として出演
・女性誌「anan」特集記事
からだがだるい、頭が痛い、めまいがする、気分がすっきりしないなどの症状があり、病院を受診し検査をしても異常がない場合は多いと思います。

漢方治療はこういった現代医学で診断、治療の対象になりにくい症状や病気に対する心強い味方です。漢方に代表される東洋医学は、数千年の昔から一人一人の体質に焦点をあてた治療方法をとっています。同じ病名がついても体質によって違う薬が選ばれることもしばしばです。

体質を的確に把握すると、全身に生じている複数の症状を一つの薬で改善させることもできるのです。

一つ一つの症状にそれぞれ違う薬を使わなくてはならない現代医学との大きな違いです。

漢方は、男女の違いはもちろん一人一人の特色をとらえてそれに対応しようとする、まさにオーダーメイド医療なのです。

「数年間、悩んでいた症状がとれた」「早く来ればよかった」などと言ってくださる患者さんが多いのも漢方外来の診療をしていて日々感じることです。

お一人で悩まず、健康相談のつもりで、お気軽にご相談ください。